移動

新快速米原行きなので乗り換えは1回のみ。313系→223系1000番台という快速列車コンボ。どっちも座れなかったので全部立ち席でした。
120km運転の313系に対し、130km出す223系の加速は爽快です。ただ、乗り心地は313系に軍配。223系揺れすぎ(笑)立ち客には辛いです。
しかしながらその速さはさすがです。9:29に大阪駅に到着。出発から2時間30分で着いてしまいました。新快速バンザイ。
朝から何も食べていないのでコンビニで買い出し。おにぎりをかじりつつ地下鉄御堂筋線→地下鉄中央線→OTSと乗り継ぎます。
この辺は去年の夏のZeppOSAKAと同じルートですな。で、今回は中ふ頭まで行くのでニュートラムに初乗りでした。
無人の自動運転ってことでゆりかもめの感覚ですが、車両はこっちの方がやや狭いかな。でも乗ってる感覚はほぼ同じでした。