本日のラーメン(ラーメン哲人館:柳屋)

哲人館で唯一入ったことがなかった、九州は大牟田の柳屋さん。今日やっとのことで入ることができました。九州系のラーメンは大好きです。
まずは入り口で何を食べるか悩んでみる。とりあえず角煮ラーメンは六角家の悪夢が蘇るので回避。無難に半熟煮玉子ラーメン(白)にしました。
麺は「かため」でオーダー。カウンターに座って出てくるのを待ちます。よーく見ると前の壁に面白いことが書いてありました。
「室内が少し暑いのは50年前のラーメン屋の室温になっているからです。健康のため「美味しい汗」をかきましょう!」
へぇー、なかなかいい試みじゃないでしょうか。お客も昔の気分も味わえるし、店は電気代も節約できるし。一石二鳥ですな。
さて、肝心のラーメンですが。美味しい。久しぶりにうめぇ!と感じた豚骨ラーメン。麺は極細麺のストレート。具は煮玉子以外はシンプル。
豚骨の味わいの中に鶏ガラとスパイスの味がかすかに主張している。博多ラーメンとはまた違った味わいですな。
私は豚骨の場合半分は紅しょうがなしで食べます。純粋に味わいたいから。きくらげと大き目の海苔が嬉しいですねぇ。
半熟の煮玉子はだしの香りがほのかにして美味しい。麺の固さも私好みで文句の付け所はないです。とても美味しかった。満足満足。
そういえば、ここはラーメンに白と黒がある。今回は白だったけど、黒のほうも気になるんですよね。次回は黒にしてみよう。
イオン熱田のラーメン哲人館、全店を食べてみて。お気に入りランクは以下の通り。
柳屋>新福菜館=八兵衛>むつみ屋=万楽>>>六角家
六角家は最初行った時のイメージが悪くてどうも好きになれないです。むつみ屋は食べるなら濃厚味噌ラーメンをおすすめしたい。