本日のラーメン

●桂華(天白区)
野並からやや島田方面に向かった方面に位置するこのお店。長崎ちゃんぽんやとんこつラーメンがメインの模様。
食券制のため、まず食券を購入します。和風しょうゆにチャーシューのトッピングを。ここのチャーシューはなかなからしい。
噂では和風しょうゆの方が美味しいとのことなのでここは一発しょうゆに賭けてみることにしました。この時間は自動的にランチになります。
ランチタイムはライス無料・おかわり自由と、とっても良心的。しかも、おかずが一品ついてくるという。今日はあんかけの茄子でした。
和風しょうゆラーメンですが、かなり美味しいです。あっさりとしていてそれでいてコクがあるスープはなかなかのもの。
もう少しパンチが欲しいところですが、和風しょうゆラーメンにそれを求めるのは間違いでしょう。バランスが崩れてしまう。
ゆで玉子は完全にゆだっているのでとろり感はないですが、このラーメンには半熟は不要です。純粋にしょうゆを味わうべし。
麺はやや細めのストレートで、ゆで加減はちょうど良い。なかなかいい麺です。とりわけ秀でてるわけでもないですが。
さて、ここの特徴はなんと言ってもチャーシューです。分厚いんだこれが・・・。1cm以上は余裕でありそう。
そいつが7枚も入っているという恐るべしチャーシューメン。これだけおかずがあればご飯もがんがん食べられますな。
ちなみに、茶碗でっかいよ。私は1杯目でもうおなか一杯でした。一品おかずの茄子も美味しかった。言うことないっす。
ランチタイムは非常に満足できるお店だと思います。今度はとんこつやちゃんぽんもリサーチしてみるとしますか。