メインPCより速い?!セカンドPC

セカンドPCは現在動画エンコードとか焼き物など、比較的CPUパワーの重視される作業に使っています。やはりハイパワーCPUが有利なわけで。
処理速度とか考えたら今のCPU(Athlon1200MHz)ではパワー不足は否めない。よって思い切ってCPU載せ変えてしまうことにしました。
ということで、雨の降る中CPUを物色していたわけですが。条件としては比較的安くてハイパワーなやつ。ということはやはりサラプのAthlonXPか。
中古品と新品の値段比べつつ考えてみた。2100+、2200+、2400+の3つに絞られました。コストパフォーマンスなら2100+が断然安いんだが。
しかし、どうせ買うなら一気にハイパワーなやつにしたい。迷いました結果・・・。2400+を購入決定。ツクモのキャンペーンで12%ポイント還元。ウマー。
しかも、蓄光して暗い所でも光るAthlonXPのエンブレムがもらえました。カッコイイぜよー。ということで、帰宅してから早速取り付け。
試しにWAVとMPEG2を圧縮かけてみた。は、速い。前とは比べ物にならないね。定格動作でも十分速い。てことで、クロックアップしよう。
FSB142(2130MHz)でも安定動作。すげぇ、さすがサラブ。クロック耐性はたいしたものです。とりあえず今日はここまでで。時間もないし。
こうして、メインより速いCPUを得たセカンドPC。これからどんな活躍を見せるのか。メインはまだパロの1800+で頑張ります(笑)
しかし、ベンチマークはメインのほうがまだまだ速い。ビデオカードの性能差がモロに出ますからね。GeForce2Tiだし。まぁ、そんないい物は無用ですが。